10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

“○○○”のおはなし。

ちょっと気になる“○○○”のお話

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

“GTX970に換装した”おはなし。 

昨日、注文したGTX970が届きましたので早速レビューしていきます。


970top.jpg
外箱

970behind.jpg
裏面

970box.jpg
内箱です。最近のグラフィックボードの殆どは、外箱・内箱に分かれていますよね。パリットは違ったかな?

970_1.jpg
GIGABYTEの売りである「WIND FORCE」(三連クーラ)です。他社の準ファンレス仕様とは異なり、常に回転していますがFAN自体の音は無音に等しいです。

970_2.jpg
ボードの裏面です。あまりにも長くて重いので、縒れ防止?に補強板が付いています。
無暗に半田部分に触らなくて済むのですが、埃が溜まりそうです。

hikaku.jpg
以前使っていたGTX760(玄人志向,GALAXY)との比較です。一回り大きいですね。


このカードは約300mm前後あるのですが、DefineR4では、やはりシャドウベイを外さないと入りませんでした。
RAID組む予定だったのでシャドウベイが無くなるのは痛いですが、ここは我慢。
あと、8pin+6pinの補助電源ケーブルの長さが足りなくなりました。
裏配線を見直し、なんとか繋げましたが結構ギリギリです。

gtx970.jpg
換装後。シャドウベイを外したので余裕が有りますが、やはり大きいです。
ちなみに、ロゴのLEDの色は変更できませんでした。


換装するにあたっての注意点
・上にも書きましたが、裏配線をしている人は補助電源の長さを注意した方が良いかもしれません。
 ボードが大きいので、その分補助電源の位置も遠くなります。最悪、裏配線をやめて表に出せば良いですけどね。
・固定用のネジ穴が微妙にずれてる物が有るかもしれません(私がそうでした)
 本当は二箇所ネジを締めるのですが、二箇所しめると歪んでしまいそうなので一箇所だけ締めました。


今のところ、非常に快適に動作しています。
650W電源を使用しているのですが、高負荷を掛けても全く動じません。やはりワットパフォーマンスが良いのでしょうね。
ベンチマークやコイル鳴きについては、次回書いていきます。

尚、コイル鳴きを気にしている方が多いと思いますが、そこまで気になるような音は出ませんでした。
確かに、ゆめりあベンチといった高fpsで描写される物は煩いですが、通常使用なら全く気になりません。
次回、詳しく書いていきます。

Category: 自作PC

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

