08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

“○○○”のおはなし。

ちょっと気になる“○○○”のお話

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

“GTX970 コイル鳴き”のおはなし。 

先日お伝えしたように、GTX970のコイル鳴きについてお話します。

そもそもコイル鳴きの原因は何なのか?
コイル鳴きとは、PCパーツ(電源やビデオカード)から「キーン、キューン」といった高い音がなる現象です。
原因は、電源等で使われている「チョークコイル」が微小な振動を起こし、振動するのが原因だと言われています。

coil.jpg
GTX970の場合、「R22インダクタ」が原因ではないかと言われています。この現象はリファレンスモデルだけではなく、ほぼ全てのGTX970カードで発生し、メーカー側でも認知されているので今後何かしらの対応が有るかもしれません。
リコールはまず無いですし、やはりドライバで改善されるのでしょうか?
ドライバでコイル鳴きを抑えるには、恐らく電流を調整するしか無いのでハイエンドグラフィックカードだと難しいのでは?


それでは本題に移ります。

GV-N970G1 GAMING-4GD

まず結論を言いますと多少コイル鳴きします。
但し、アイドル時は無音、高負荷を掛けても少し鳴る程度です。

それではいつコイル鳴きをするのか?
それは、非常に高いフレームレートで描写される時です。

30fps:無音
60fps:ほぼ無音
100fps:微妙に鳴く
120fps:少し気になる
1000fps:気になる
3000fps~:ヘッドホンをしてても少し聞こえる

これはあくまでも体感レベルですが、普通に使用している分なら全く気にならないレベルです。
FPSといった高いフレームレートを要求するゲームでは多少聞こえると思いますが、ヘッドホンを付けてしまえば気になりません。しかし、ゆめりあベンチといった非常に高いfpsで描写される物に関してはコイル鳴きが酷く、ヘッドホンを着用しても気になります。

要するに、ベンチマークを回さない限り、気になるようなコイル鳴きが発生する事はまず有りません。
メーカや個体差によって多少変わると思いますが、少なくとも私の環境では起きませんでした。


ゆめりあベンチ・FF-XIVベンチを回した時の動画をアップロードしましたので、ご覧になってください。





ゆめりあベンチはコイル鳴きが酷いですね。一方、フレームレートが低いFFベンチは殆どコイル鳴きしない事が分かります尚、パネルは開けている状態で、ビデオカードから約10cm離した距離から撮影しています。

質問があればお気軽にコメントどうぞ。

次回はベンチマーク結果についてお話しします。


スポンサーサイト

Category: PCパーツ

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。